えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

今 モルディブに行って ダイビングすることは どうなのか?

スポンサーリンク


今 モルディブで ダイビング中の 知り合い4名
フライトキャンセルの為 2日遅れてのモルディブ到着

さて  これを どう思うのか?

私の知り合いでも 今週末 海外へ行く予定の人が
何人か いますが
もちろん  キャンセルした人もいます

○いつ東京に大地震が来るかわからないから
 いける時に行って やりたい事をやっておく


○世間的に 今 旅行に行くのは不謹慎

こんな 意見がありました

私は どちらも否定しません
今回の地震で 本当にみんなも 明日の自分について
考えたと思うしね


スマトラ沖地震の モルディブの被害の時には
日本人観光客はまったく 来なかったけど
ヨーロッパ人は 
「今自分たちがモルディブへ行って
お金を使うことが 応援になる」

と 言ってましたが
モルディブは 観光で成り立ってる国

本当に ありがたく思いました


でも 日本人の被災者にできることは 本当に
間接的にしか まだ ありませんね


ただ  今の状況で
関東近辺の 海に ダイビングするのは どうかな?と思います
昨日も 静岡の震源地で 地震があったし
やっぱり 海 や 自然は 素晴らしい部分もたくさんあるけど
その反面 私達の手に負えない 恐ろしさもあります

スマトラ沖地震の 津波のあと
あんなに 離れた モルディブの海でさえ
魚が 急に 減りました
そして 今までに 観た事もない
カワハギ系の 赤茶の魚が出没したり

生態系にも かなり 変化がありました
たぶん 津波の数か月は 珊瑚も倒れ
魚も いなくなり 陸地と同じような
静けさの 中で ダイビングをした 思いがあります

じゃあ  津波の時に 海の中にいれば安全か?
そうでも ないですよね もちろん

遠く離れたモルディブの津波でさえ 
あの 水が引いて また 水が増して
その後 今までにない 水の動きをした 水中

水が引いた瞬間 ダウンカレントのように
深度40m以上まで もっていかれた ダイバーもいました


やっぱり  しばらくは 関東付近
それから 津波が来る心配のある 国での
ダイビングは 控えることに 心がけましょう

それから。。。。。。
ダイバーのみんなで 何か 被災地の方にできることないかな?

。。と いろいろ考え中

何カ月か後でもいいから
いつのひか あの 東北の海の 掃除に みんなで 行きたいね