えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

1月17日に 覚えた 英単語

スポンサーリンク




たしか その前の年は ロスで 地震があり
その時に 覚えた英語が


  「earth quake」  だった


それは CNNから 聴こえた単語

なんだろう地球が震えてるのかと。。。
それから  それが  「地震」と知って

また 次の年に同じ単語を CNNから聴くとは。。。


もうすでに 日本にいなかった私には
そして その頃はまだ  ネットも普及してなかったので
ほとんど CNNから流れる映像と
訳わからん英語の解説だけしか 聴けなかった


その後  阪神大震災を経験した 日本人ダイバーが
たくさん やってきて 
いろいろな 体験談を 聴き

自然の力と言うのは
なんて 恐ろしいんだろう って 感じたんだ


それから  何年かして
自分が  スマトラ沖地震の 津波の時に
モルディブの海の中で  プチつなみ被害を受けた
水の中にいた私達は  生物の敏感さに 驚愕し

自然が本気で動いた時  

人間は何にも出来ないんだな。。。って

実感した 


でも  もう  あんな大きな地震がおこりませんように

って  ただただ願っても
人間の力では なにもできないんだよね