えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

アクアリウム  について

スポンサーリンク




seanさん 回答が遅くなってすみません 
LIVE活動で バタバタしていました    

さ~て     
ちょっとの間  氷室さんの事 忘れるぞ 


まず  

  「アクアリウム」


私がリーティビーチにいた2001年から2002年は
このアクアリウムは 本当にパラダイスでした

たしか 「海と島の旅」か「マリンダイビング」に原稿を
書いたなぁ とそこらじゅう探しましたが
切り抜き 見つからず  


ここは大きな湾になっていて(水中もね)
私達は 水中で湾の外の死んだサンゴや岩につかまって
湾の中の

  グレーリーフシャークの子(50匹はいたかな)
  マダラトビエイの子供
  カマスの子供



などが 泳いでいるのを ただただ 見つめていました

本当にお子ちゃまなので みんなで この子たちを
脅かさないように  


  「絶対に湾の中には入らない」


と言うルールがありました

でも だんだん ヨーロッパ系のサファリボートなどが
聞きつけてきて 
その頃あった日本系のサファリもそうですが
湾の 。。。 この子達がいる すぐ上にドーニを止めて
湾の中に 直接 潜降して

この子たちを 脅かすようになってしまったんです
群れに向かって  一目さんに泳いだり
写真を撮ったり      



もちろん私は

   「熱 い 女」 でしたから 私が見つけた時は
すごい 勢いで イタリア人たちを 怒りましたが 
いつも 管理できるわけではなく。。。。。。


そんなこんなで  私は同じダイビングセンターのオルベリに移動になり
その後  またリーティに戻った 美由紀ちゃんに
たまに 話を聞くと


  「もう アクアリウムにサメはいなくなっちゃったよ」と言ってました


かなりの ストレスを 与えてしまったようですね
その後 アクアリムの サメやマダラちゃんの お子ちゃまの群れの話は
聴きませんね      



あと  ダラバンドウ付近の BODU  THILAと言うところですが
そのリゾートによって呼び名が 違います


ナシモティラの事も
パラダイスロック  ブルーケーブ などと呼んでるし


もし  リーティビーチで 「ダラバンドウティラ」と呼んでいた
マンタポイント でしたら

  過去ログ で  ポイント説明していますので


     ダラバンドウティラ NO1  



   ダラバンドウティラ NO2



     こちらを 参照してください





  カミソリウオがいるか?と言われると

  「いる可能性がある」としか言えません


  もちろん サメもです
  裏っ側の砂地で ホワイトチップが寝てたりしてましたけど


  すべて 生き物ですから 常にそこにいるとは限りません



  でも 過去ログでも書いていますが
  マンタもシーズン中みれる可能性があるし
  クダゴンベとか かなり かわいい魚たちもいますので
  是非 潜って楽しんでください