えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

一人旅を する  意味

スポンサーリンク



この間 旅行好きのみんなと話をしていて

   「なるほど~」って 思った事があったのでここに書き留めますね!


みなさんは 海外旅行に行く時って

  ツアーに参加する




  個人旅行をする




      どちらでしょうか?



私は  断然 個人旅行です


   そうそう 何度も言っていますが 私は全然英語がわからない時から
   行き先を決めて 自由気ままな旅をしていました


アメリカ国内で時差があるなんて知らずに飛行機乗り遅れたり
カリブ行きのフライトが キャンセルになったり
航空券が 盗まれたり

ホテル行きのバス乗り場がわからなくてうろうろしたり
飛行機が 2日間飛ばなかったり


  もうね 一冊の本が書けるくらいの すっごい体験をたくさんしました
  よくも まあ 無事に目的地にたどりつき
  帰ってきたものだなぁ    とも思いますが


やっぱりね  こんな旅って いろいろな出会いがあるのよ


  ツアーに参加していたら いろいろな困難はガイドさんがやってくれる
  でも 一人だったら どうにかしよう!って何かアクションを起こすでしょ


そこでも また 人とのつながりができてくるの


  海外に行くと 自分の身は自分で守るので
  全ての事に  「NO」と言う癖がついてしまっている


そして 絶対に  「SORRY」とは言わない人間になってしまってるのね


  いつも 外敵から 自分を守る為に険しくしてるんだと思うけど

  世の中って そんなに悪いもんじゃないってことうを知りました


私が いろいろ困った時
いつも 誰かが 助けてくれた 


  時差があるのを 知らずに飛行機乗り遅れた時も
  格安チケットなのに ちゃんと マイアミまで私を送り届けてくれたし



タークスアンドカイコスから マイアミに帰ってくる時の
  OB。。。。。。。。
一人の アメリカ人が 「僕の席を譲るよ!」って言ってくれた 


  そう  言葉は通じなくても
  「困っている人」って言うのは 見ればわかるんだよね 


そんなとき いつも 誰かが助けてくれたんだよ


  それからね できるだけいろんな人と 話すようにしている
  友達と行くと べったりその人とばかり いるかもしれないよね
  そうすると なんだか 楽しくないでしょ?


最後のラスベガスでも 初日に アメリカ人女子と仲良くなって
一緒に スロットやって 大はしゃぎ    


飛行機の中でも  バスの中でも  
話しかけちゃう 私です   



 ツアーに参加して  無事に楽しい旅行をするのもいいかもしれないけど
  私には 退屈 


「何処へ行こう」 「ここを右に曲がったら何があるだろう?」
いろいろな 想像を 働かせて 過ごすのが楽しい 



  あ!!でもね 失敗したこともあり!!


ロンドンへ行った時 AIRだけ手配して行ったのだけど
ホテルがね~         
B&Bで まあ どこでもいいや~!って思っていたら

  何かのお祭りだかなんだかで ホテルがほとんど満室!!
  大変だったんなぁ!!


でも それさえも いい経験
自分で いろんな ところへ行って 交渉して


   「かわいい子には 旅をさせろ」 



本当にそうだと思うよ~!
いつもと同じ場所で 生活していたって
何も 始まらないし 経験ができない    




   とりあえず どこかへ行ってみて
   今までやった事ないことを してみよう!!


行った事なところへ行ってみよう!
知らない人と 話してみよう!





  その中で とっても いい世界ができるかもしれないよ 






。。。と 最近本当に 思うのでありました!



  よく「 お金がないから 旅行にいけない」って言う子がいるけど

  いますぐ行けるのなら 貯金使い果たしてでもいくべき !
  今 すっからかんになってしまっても



旅で 経験した いろいろな事が
5年  10年 20年たって 最高の「黄金」になって帰ってくるから!



   お金はどんなことしても 稼げる!
 
でもね  旅で得た 経験は 旅に出ないと作れない

   会社や学校と家の往復では 絶対に 経験できないことだからね














と  自分に言い聞かせて




さて  何処へ 行こうかな?と
タイムテーブルを 検索しています   
今は そこそこ 自分で自由になるお金があるけど


あの頃は 本当に 大変でした



    でもね  今 FACEBOOKでも いっぱいの人と再会して
    やっぱり あのころ すかんぴんウオークで 旅してよかったな!って



思っています       









     さて  そろそろ  日本脱出計画でも たてますか