えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

フィンは フルフット?それともストラップ式?

スポンサーリンク


日本人のダイバーが来ると

  色とりどりの 器材が 揃い

ドー二の上も カラフルになって いました。

 最近は、Sプロでも ピンクとかパールブルーとか

きれいな色の フィンや マスクも 出していますね。

 さて、 みなさんのフィンは 


   フルフットですか? それとも ストラップ式?

私はずっと ストラップ式の ものを 使っています。

 しかも メーカーはずっと

    「マレス」 プラナアバンティです。

  クアトロを使ったこともありましたが 

やっぱり プラナアバンティが 好きかなーー。

 よく 日本人ダイバーが
 
   GULLのフィンを使っていましたが・・・・。

私は 一度も使わないまま・・・・・。

  ストラップ式のものは ブーツを履かなくてはいけないので

最終日に 乾かないと スーツケースの中に

  入れるのが いやですよねーー。



  日本に帰ったらくさーく なっていたり!

でも、微調整ができるので 私はやっぱりストラップのものが

   好きでした

一度、違うフィンを使ったけど

  なんか・・・自分の足では ないようで・・・・

ってもちろんなんですけど

  マレスのプラナアバンティの場合は

  私の足の 延長って感じで

とっても  フィットしていました。

  じゃあ、いったい どのフィンがいいのか?

それは その人 その人の 脚力とかどこで潜るか・・にも

  よりますね。

日本で勧められて、真中が割れてるフィンを持ってきた

  脚力のない 女性がいましたが・・・・

モルディブのように 流れが強いところでは

  あのフィンはきついですね。

脚力があればいいけど、あの割れたフィンだと

  足をバタ足のようにして回転数を上げないと進みません

きっと、日本のどこか「おだやかな場所」だったら

 脚力のないダイバーでも ちょっとキックしただけで

進むのでしょうが・・・

  モルディブでは お勧めできません。

一番いいのは、やっぱり

  インストラクターとか、そのお店の店員さんに相談すること。

ただ、 フィンが 悪いから

 進まない。。。とか 中性浮力が取れない

  なんて 事はないので

器材に  頼らず  自分のスキルを あげていきましょう