えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングフィン の 選び方

スポンサーリンク



ちょいTさんから ご質問があったので ちょっと・・・・
みなさまにも

まず フィンの選び方ですが
今はネットが普及している時代 

それでも やっぱり フィンやマスクは
お店に行って 実際に手にとって
顔に当ててみて(マスクはね) フィンは履いてみて
お店の人と 相談して 買うのが一番かな?

たとえば マレスのフィン
私はずっと プラナアバンティとクアトロを
使用していますが
これが 一番脚に合う   

私の場合 脚の幅が狭いので
マレスのフィンがぴったりです。

日本人には やっぱり  GULLフィンがいいのかな?

それぞれの 脚力や体力にもよりますので・・・ね。
それから 外国製品の XLとかはかなり
大きいです。
私でも XS ですから・・・・・・・・・・・・・・。


あと 真ん中が割れているフィンについての
質問が ありました。
商品名は 出せませんが。。。。。。

日本人のシニアダイバーや初心者ダイバーが
良く持っていますね。
でも このフィンは ラバーフィンですので
かなり 重い・・・・・です。
もし ダイビングの合間に スノーケル・・・・なんて
思っていたら あまりにも 重過ぎて
脚が疲れてしまうでしょう    

そして イントラの中には
この割れているフィンを絶賛し
「流れていても 脚力のない女子も簡単におよげる」
みたいに 言ってるらしいですが

モルディブの 海では 通用しません 
このフィンで 流れに逆らうのは
かーーーーーーーーなり 困難。
回転数を早く・・・・・バタバタ バタバタ フィンキック
しないと 前に進みません・・・・。
私達のような あおり足では だめ・・・・・・なので

モルディブの流れには 不向き・・・と
思ってください。

まあ 私達は ストラップが切れようが
ちっちゃいフィンでも どうにでもしますが
やっぱり 一般ダイバーにとっては
フィンと言うのは 合う合わない・・が
ありますからね。

ゆっくり じっくり 選んでください。

また 器材の選び方に悩んだら
是非メールしてください。

そうそう ちょいTおやじさんのあの
アクアラングのフィンも 私は好きですけどね。
もう 50代半ばに突入のちょいTさんには
つらいかな    

フィンを変える前に
体力づくりしたら     


  い か が で し ょ う