えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

スノーケル を する時の 注意事項 PART1

スポンサーリンク


来週から モルディブ・・・と言うことですので
マダマダ間に合いますね  りょうこさん。


じゃあ 今日は スノーケルに必要なものなどを 
少し ご紹介 しますね 


もちろん  スノーケルセット
       マスク  スノーケル  フィン 

この 3点が  必要です
リゾートで 3点セットの レンタルもありますが
何度もいっているように

まず  マスク は 日本人の平らな顔に合わない場合あり 
    ヨーロッパ人のウルトラマン的な顔に合っているので
    ちょっと・・・・・・・ね   


それから  フィンですが 通常モルディブのレンタルフィンは

        「フルフット」と言って
      ブーツをはかないものになっています。
      そしてマレスなど 外国製品はヨーロッパ人の
      幅がせまい足に 合っているので
      日本人の方には 合わなく たくさんの人が
      靴ずれ状態になってしまいます。





      できれば 自分のものを 持って行った方がいいでしょう。
      フィンはネットなどでも買えますが
      お店で自分の合ったものを・・・・・・・・
      私は 微調整がきくストラップつきのものが好きかな。




もしかして・・・・・いつの日がダイビングをする日が
  やってくるかもしれないし 
  あとね マスクも スノーケル用のちゃっちいものは
  グラスの部分が プラスチックなどで
  すぐに ぶっ飛んじゃうものもありますので ご注意を 


それから みなさんは 日焼けをするのが嫌で
日焼け止めを それは それは 
たくさん 塗りたくりますが 
これは 海を 汚す原因になってしまいますので


できれば ラッシュガード か
最近は 1mmとか2mmの こんな


    

    


  ウエットスーツも出てますので
  日焼け防止は こんなのを きてください。
  これなら 海は 汚れませんから・・・・・ね。


そして  持ち運びに便利な


  


   メッシュバックを 持っていると便利でしょう。


たぶん ダイビングショップの量販店なんかに行くと
マスク フィン スノーケル メッシュバックの
セットが 売っているはずです。
もし フィンが ストラップものだったら
ブーツも一緒に 売ってると思います。       


                      つづく