えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブ人が盗んだ日本の携帯電話

スポンサーリンク


モルディブ人にとって

  日本の携帯電話機は あこがれ中のあこがれ。

モルディブの携帯電話は
  
  ノキアや LGなど 見かけよりも機能性を重視したものばかり

でも 日本の携帯電話機は 色とりどり

  形も かっこいい

だから みんな 日本の携帯を ほしがる・・・。

  みなさんの 中に 

「その携帯を 譲ってくれ」とか

   「今度買ってきて」

      って  言われませんでした?

でも 日本の携帯電話というのは

  「SIM ロック」というのがかかっていて

SIMの発行会社・・・・ソフトバンクとかAUなど

 契約した 会社の SIMしか 使えないようになっています。

じゃあ モルディブや 海外は?と言うと

  モルディブで売っている携帯電話機は

SIMフリーと言って どこの国のSIMカードでも使えます。

  ヨーロッパは 2年契約後 解除してくれるシステムだったり

    もともと SIMフリーだったり・・・。だそうです。

だから 日本の携帯電話も モルディブのSIMを入れれば

  すぐに 使用できると思った

     バンドスの 某スタッフが  


日本人の 携帯電話を  盗んだか・・・・・

  もらったか(。。。な訳ない)

ドコモと 大々的に書いてある 携帯電話機を

  私のところに 持ってきて

「この携帯を もらったんだけど 充電機がないから
    充電してくれ」 

      って 言ってきました。

残念ながら  私のシャープの携帯の充電器では

  充電できませんでした。

彼は いろいろな お客さんを探し

  ようやく  充電完了。



  ウキウキ 気分で  自分のディラーグSIMを
   
     入れるも  

  作動  せず 

結構 こんな 光景が あって

  そのたびに 日本の携帯電話機システムを

     説明していた  私。

数年前までは  SIMロック解除した

  日本の携帯電話も ヤフオクで 買えていたけど

最近は  かなり 厳しくって 買えなくなりました。


  それでも  日本の携帯電話機を 使いたがる

    モルディブ人たち。

きっと  これから モルディブに行くみなさんも

  SIMロック について

説明しなければ  いけませんね。

  さて  ノキアの 携帯電話機

日本では 販売が 中止になったけど

  使いこなせば とっても 便利。

モルディブに行ったら 逆に 

  ノキアの 携帯電話機を 買ってみたらいかがでしょう?