えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの 味

スポンサーリンク


 モルディブを 去って 10か月 


 食べ物で 恋しいものを 言えば 


 バジヤ と ビスキーミヤ と マスフニと


 って


 なんでもある 日本でも 絶対に手に入らないものばかり。


 でもぉ


 思い出したァ


 これ     


 


   KULHI ROSHI  です。


 STO スーパー で 売っていますが


 普通は 休暇で 島に帰った モルディブ人が


 缶 缶 に 入れて たくさん 持ってきてくれます。


 その 家によって 味が 違うので 


 韓国でいう  キムチ みたいなものかな。


 さて 本当に 本当に 食べたくなった私は


 この間帰ってきた きよりんに 買ってきてもらうことに。


     


 ただ 彼女は 日本に戻る前に スイスに行っていて


 スイスから 帰ってきたら 


  すでに 断食が 始まってる 


 断食が 始まってしまうと 


 STOでも 売らなくなるので


 「スイスに行く前に 買っておいて」と


  お願い しておきましたぁ。

 
 


  ピリ ピリ 辛いんだけど 


  やっぱり おいしいィ ィ ィ


 さて 気になる 中身は


  「小麦粉 ツナ オニオン チリ ライム 

     オイル  トロピカルスパイス」



   だってェ


 たしか マグロからつくる 


  「リハクル」(麺つゆの味ににたどろどろのやつ)

 
 で 作るって 聞いたけど


 きっと  料理上手の 人だったら 


 作れるのかなぁ ァ ァ ぁ ぁ あ あ 


 日本人が 日本食が 恋しく


   なるように


 今の 私は モルディブの 食べ物が


 今 ものすごく  恋しいぞぉ