えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

カレントチェックを する? しない?  第5弾

スポンサーリンク



さてさて      


  運命の 分かれ道  



再度エントリーを しなおしたので ちょうどいいカレントに乗って
大物も ガンガン みてしまった


     Z さん  チーム   



最初のコースで 行ったので 結局チャネルまでたどり着けず
アゲインストで潜らされた挙句に
Zさん チームが盛り上がる中 
いまいち 面白くなかった    


     A  さん  チーム



ベテランガイドと言われる A  さんは


Zさんを  怒りました。(英語で言ったかは不明)



「なぜ 貴女は 浮上して コース変えたの?」って。



当り前の事なんですけどね。


流れが違ったから 浮上して  エントリーしなおした だけ。



でもねェ 


ベテランガイド A さんの プライドは もっともっと


ずたずた に されたみたいです。


Zさんは 本当に 当り前の事を しただけなのにね。


だからね 私は モルディブって 難しいな



って  思うんですよ。



本当に  カレント次第で  ダイビングスタイルが



全然  変わってきますから。(ほかの国も・・・・ですが)


そして  ベテランガイドの A さんは


きっと 長くモルディブにいるだけ   かな。


    って   



なぜ カレントチェックを しないのか それが


一番の  疑問    


それからね  自分の プライドの 為に



お客さんを 犠牲に しては   い け な い 



だから  長くいると  年をとると だめなんだよねえ。


「ごめんなさい。間違えました」 って事が


   言 え な く な る。


でも  プロフェッショナルなら 納得のいくガイドを



した方が  いいんじゃあ ないかなぁ 



そのためには 「間違えました」って 言えることも


    た  い   せ  つ  



自分のプライドを 優先にした  A さんには


だれも  ついていかないよね。


そして  素直に 「間違えました」と言えて


一番にお客さんのこと 考えた Z さん 


これから先どんどん 成長して もっともっと



素晴らしい



ガイドさんに  なっていくことでしょう   



こんな若手ガイドさんが がんばっているのに


ベテランガイドさんがいるために  間違えたことを


させられてる 環境が  ちょっぴり 可哀想    


でもね  私は ひそかに 


  これからも  Z  さんを 応援したい    



きっと もう 今 Z さんは  A さんを 超えてると思うよ 


  長くモルディブにいたって  年上だって



  向上心 がなければ  いつまでたっても


 成長  しないから。


       


   これからも 若手ホープとして


        がんばれーーーーー