えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングで事故を起こさない為に PART9

スポンサーリンク


アクアラング オクトパス用ホースクリップ

AQUALUNG

このアイテムの詳細を見る



    ホース類は ちゃんと 止めましょう。


ダイビングをする前に  チェックしましょう  
オクトパス や 残圧計は ちゃんと クリップに とめてありますか?

結構 イントラでも これを やってない人 
い  ま  す  よ   ね    

じゃあ ホース類が ブラブラしてると どうなるか?

まず サンゴなどの 水中生物に 触れてしまって
傷つけてしまいます。

でも 私が一度目にしたのは
残圧計がぶらぶらで   それに気がつかないダイバーが
チャネルでダイビングをしていました。

あ・・・流れはIN のとき
ちょうど たなまちが 終わって
チャネルの中に入ろうとした時 残圧計が岩にひっかかってしまい

  あ  た  ふ  た  あ  た  ふ  た  


グループは ガイドと同じ流れにのって
チャネルの中に 入ってしまったのに 
自分だけ 身動きが取れない・・・・・。

バディシステムも守ってなかったので
たった一人で ほぼ パニック状態。

そこに 私達の次のグループが到着 
結構流れていたので その人のところまで行くのは大変だったけど


なんとか たどり着きました。

でも カレントフック状態で
まず 流れに逆らって ちょっと前に行かないと
岩に はさまった 残圧計は はずれないので 

大  変  で  し  た 。


ホース類を ちゃんと  クリップしておけば
こんなことは おこらなかったですよね。

そして 私達のグループが ちょうど通ったからいいものの・・・・・
たった一人で あの流れの中で

からまったホースを リリースするのは

  ス  ト  レ  ス  になります。


残圧はどんどん無くなるし・・・・ 呼吸はあらくなるし・・・・


だから 前回のバディシステムも大切だし
ホース類を ちゃんと クリップするのも 大切です。

いろいろな事の 積み重ねですね。

  安全な ダイビングって。