えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

トラギリハウスリーフ ☆

スポンサーリンク


トラギリは  遠浅なので
ドロップオフまで 行くのに 時間がかかります。

でも 雨期の風向きだと 

   行きは風に乗って
   帰りは向かって行くので 帰りが大変かな? 


さっきから 地図を書こうと 頑張りましたが
絵心ない 私は 無理でした 

メインのエントリーエリアには
5mのプラットホームからブイが出ています。
チェックダイブもここでやります。

リーフを右肩にしていくと
途中から 水底18mで 垂直なリーフになります。
そこの すぐ入口の 穴には

ソリハシコモンエビやベンテンコモンエビ
グラスフィッシュが たーーーくさんいて
とても きれいです 
そろそろ 雨期なので グラスフィッシュが増えてきますね。

水底が18mで その付近に ヨスジフエダイの小群れもいます。

私が一番好きなのは
垂直なりーフの 10mくらいの
大きな オーバーハングです。

中によく ボーーーー 
しましたァ。

マダラエイが寝ていたり 
もし 流れていたら
オーバーハングの中から 外をみると
クマザサハナムロが ビュンビュン

ロウジンアジが ガンガンハンティングしてて
面白いですよ 

一番のお勧めは やっぱり この
オーバーハングの中です。
とっても 大きいので 

オトヒメエビとか ウツボとか
いろいろな生物が 住んでいますから・・。

バンドスのハウスリーフのような豪華さはありませんが
ダイバーがほとんど
潜らないので

サンゴがとーーーってもきれいです。

ゆっくり 水中生物を
観察 して くださいね。