えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

BANANA REEF PART 7

スポンサーリンク




もうすぐ 乾期がおわっちゃうから
そこまで INで 流れないと思うんだけど・・・・

BANANA REEF の 一番難しいエリアの紹介です。


  


   こ  こ  で   す 。


左肩リーフにながしてきて
そんなに流れてなければ この 突き当りの
オーバーハングの中に 入ってみましょう 

オーバーハングの中には ヨスジフエダイ

 

   アカマツカサ など たくさんいます。


オーバーハング18m付近から ゆっくり 深度を上げて
15mくらいに きてから オーバーハングを出て
今度は 右肩リーフに 流していきましょう。


また 前回の キャニオンまで ゆっくり流せば
ウツボとか ミノカサゴ ナポレオン カメなどが
みれますが・・・・・

INで 流れている時は


  


  こんな 流れになります。
  うーーーん わかるかなーーーぁ。


最初 INの流れが オーバーハングに当たるので
それが 跳ね返ってきちゃうので
ものすごいINの流れの時には
オーバーハングには 行けません。
もう この辺りから 流れが    
ぐるぐる ぐるぐる  

ちょっとずれると そのまま まっすぐな
流れが 直進してくるんだけど
やっぱり リーフに当たってしまうので

その当たった流れが

  


すごい 勢いで ダウンカレント  アップカレントになります。

     

もちろん 水底は 30m以上あるので 
大変ですよーーー。

BCDに空気を入れても 何をしても   
下に持って行かれてしまう・・・・・・・・・・

でも だらだらしているとすぐに   
アップカレントが 来るので
25,6mくらいから
ぽーーーーーーーーん と 
水面まで あがってしまうことも・・・・・。
だから  ダウン 
アップ BCDの空気抜く 
と言う 判断を 2,3秒のうちに しなければいけませんね。


だから BANANA REEFは 結構むずかしいので
流れている時は 上級者のみ・・・・ダイビングできます。
私達も ポイントを 変更することがよくありました。

でもね流れていな時には
深いところはもちろん 12から15m 付近や
7,8m  付近も とってもきれいなので

初心者でも 楽しめる時もあります。

 
                  つづく