えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ごっつぁい  だんけ~~ !

スポンサーリンク



私の 英語は かなり いい加減で
     「自分の言いたい事が通じればいい 」程度
すべて 耳 から  覚えた為
   読んだり  書いたり することは  苦手 


これは  英語だけに限らず 

  イタリア語も   「言ってはいけないイタリア語」をはじめ
   ダイビングのブリーフィングに必要な 単語とか
   ちょっぴり 言ったら びっくりされそうな

      「夜 の  イタリア語」とか 


  どの言語も 中途半端に 覚えた気がする 
  もちろん  「言ってはいけない 単語」の数々は
  たくさん  教わったし   


そんな中で  私が  サウンドとして 好きだったのが

    「ごっつぁい  だんけ~」  です


ある日  ダイビングのボートの出発時間になったので
桟橋から  離れようと した時

向こうから  ドイツ人カップルが すごい勢いで

 

走って来て   ボートに飛び乗った 

その時 そのドイツ人が言った言葉が

   「ごっつぁい だんけ~」  です 


このサウンドが 気に入り 訳もわからず
   「ごっつぁい だんけ~」を 連呼する私 

みなさん ご存知のように  ドイツ語で  

  ありがとう  は  だんけ しぇ~~ん 

だんけ ~  だんけ~  から ちょっぴり想像して
とある 人に  この 意味を 聴きました


  たとえば 電車の出発のベルが鳴って
  扉がしまりそうになった時に  電車に飛び乗って

     「ごっつぁい だんけ~」


神様ぁ    ありがと って感じなのかな?

あと BIYADHOOにいるとき
ベルギー人の  ドミニクさんが  いつも おひるごはんに行く時

   「シャウヘ~ン」  って  言っていました


これは  シャベルで  掘り起こす と言う意味で

   「がっつり  食うぜぃ 」って
      意  味  み  た   い  

私達は  お昼の時間になると  みんなで

  「シャウヘン!!!!」  「シャウヘン」 と叫び
  
      レストランへ 向かったものです 



もしかして とっても 下品な言葉なのかもしれないけど
いつまでも  忘れられない  こういった サウンド 


   できるだけ  忘れないように  しよ~っと