えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

CUBAの ダイビングスタイルは

スポンサーリンク


滞在中 たったの 1日しか ダイビングは しなかったんだけど

  キューバの ダイビングスタイルは

朝 出発 して 2時間くらい して 1本目

  昼食後 2本目  そして 夕方帰ってくる・・・でした。

ホテルの人に 予約をしてもらい(スペイン語のみなので)

 ダイビングショップに到着したら すぐに ボートへ

免責同意書も  病歴書も なんにも 書かず

  しかも Cカード&ログブックすら 見ない。

結構  ア ブ ナ イ  スタイル。

 確か 料金は  昼食付と 抜きで 15ドルくらい違ったので

   私たちは 昼食 抜き  で・・・

1本目 ・・・・・・・・

  ブリーフィングも 地形説明も なく エントリー。

何故か みんなは  網を もって  エントリ

  もちろん  ガイドなんて つかない。



   

  魚   というよりも  砂地 というよりも

どんより  藻 が いっぱいの 水中。

  それでも 何かを探そうと がんばってると

    「オウゴンニジギンポ」系の キューバ版が

そして みんなは どうしているのかな? って思ったら

  何やら 魚  や  ロブスターを 捕っている

エキジット後 船の 中心で みんなは 捕った魚や

  ロブスターたちを BBQ し

     お昼ごはん

私たちは なんにも 捕ってないので 持ち込みの パンのみ

   そして 


2本目の ダンクを チェックしたら オイルが・・・・
 
  (覚えてますか?汚染空気ってやつですよ。
      症状と徴候 言えますか?
    汚染空気を吸ってしまった時の 対処方法覚えてますか?)

 別のタンクで エントリーすると

何かへん。

 何と 1本目の タンクはスチールタンク

そして 2本目は アルミ二ウムタンク

  (ウエイトの量が違うって わかりますか?)

  そんな 説明も まーーーーーったく なし。

私は 多少の ウエイトの 増減には 影響なしだけど

  ひどすぎたキューバのダイビングは

     きっと  初心者が行ったら(まあ、行かないと思うけど)

絶対に  事故を  起こしてる と  思う。

  でも  とーーっても  いい経験でした。

モルディブの チェックダイビングっていうシステムは

  やっぱり 素晴らしい。

これは  安全に 潜るために 絶対に  必要だと思う。

  だから みなさんも 安全の ために

チェックダイビングは  受けてくださいね。