えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

アンニュアージュスクール 最終回 吉川講師さん再登場

スポンサーリンク



最終回に 行ってまいりました 
明石先生のお話は  海外暮らしをしてた私にとっては
本当に いろいろ 共感があるものばかりで

あと2時間でも 3時間でも お話しを聞いていたい
。。。。。と思いました
やっぱりね  いろいろな世界を 見るのが大切

私がいつも ダイバーのみんなに言ってる事だよ
モルディブにいた時は  国連関係の方の
体験ダイビング や ライセンスコースを やったり

スリランカの大使は 間接的には
お世話になりっぱなしだと思っております

さて あっという間に お時間が過ぎて
最終回は 今までの講師を お招きしてって
結局 いらしたのは  我らの 吉川晃司様 だけ
付き合いよ過ぎ
きっと  アルバム制作で お忙しいだろうに 

そうそう  吉川さんは  ほぼグレーヘアーに戻っていて
私は ちょっと こちらのお色の方が 好きなので嬉しかったかなぁ

明石先生への質問で
自分は  「米 と 魚 と 日本酒」 がないと。。。みたいな事をおっしゃてて
明石先生は 海外で働いている若者と食事会があって
その時にヨーロッパから 新鮮な魚など取り寄せて
お寿司とか 出たけど  みんなはあまり日本食に執着してなかった。。。

みたいな 事を おっしゃってました
 (内容は こんな感じです)


その時思った事
「吉川ちゃんは 絶対に 海外では生活できないな」
   で  す

まあ 1週間とか短い期限付きなら いいのかもしれないけど。。

明石先生も仰っていたように
海外で長く生活できる人って そこまで 日本食にこだわらないで済む人
もちろん お醤油味とか 恋しくなるけどね

私も  「おいしいお米が食べたい」なんて ちっとも思わなかったし
あるもので 日本食もどき を やってたことも

パスタ に  焼きそばソースをかけて  焼きそば風  とか
でもね  現地の食べ物を食べる事で
現地の事を 知れるし  良いところもあるんだ。。

あ。。でも 吉川ちゃんは 
ペルーでいもむしだっけ? なんだっけ?かを食べたって言ってた
それが 向こうでは 高価な食事だったって

明石先生も さそりを 食べたとか言ってたなぁ
そう言う柔軟性がある方は 素敵です
あ。。ヨーロッパ人は タコを食べないって 言ってたね
でも モルディブ人は 食べまっせー!
全部カレーにしちゃうけど    


とにかく 吉川ちゃんは 終始笑顔で
素敵 さ 100倍でした  

また 今年度も アンニュアージュをやるって言ってたけど
吉川ちゃんは どうなんでしょう?

「少し離れた方がいい」って言ってたけど
きっと お付き合いで またご出演しそうだなぁ

でも  やっぱり  本業に 専念も してもらいたいけどね