えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

節電 と  あとは 何ができる?

スポンサーリンク


地震のすぐあとから  スターバックスは 営業してないですね
あれは 節電の為なのかな?

明日から  停電になる地域があるけど
その時間以外も できるだけ
節電 しようね

リーティの美由紀ちゃんも ろうそく買ったって。
私達は モルディブで 停電は しょっちゅうだったし。。。
家の無くなってしまった方もいるんだから

私達も 少しくらいの 不便は なんてことない!


それから スマトラ沖地震の 津波経験者の私達ですが
もちろん  モルディブに津波被害は
今回よりも もっともっと 小さいものでしたが


被害に遭ったみなさんに 家を失ったみなさんに
何が できるんだろう?

お金?  それも そうだけど
スマトラ沖地震の時 家を破壊された みんなが 言っていたことは

「洋服も タオルも 日用品が全くない」


ってこと。


ねえ  買ったけど 一度もきていない服とか コートとか
頂いたけど 一度も使っていない バスタオルや
タオルケットや ボアシーツ なんか

みんなの家に  たくさんあるよね?

そう言うのを どうにかしたいな。。

女性だったら 生理用品
赤ちゃんは おむつも必要だよね

この冬 大量買いした ホカロン
うちには いっぱいあるよ。。。


今すぐ使える 必要なものを  

行政が どうにかして 国民から  あつめて
現場に 持って行く 手段を 考えてくれないかな?

いろいろ 考えてるけど
やっぱり  国や 市 区 県 なんかが 動いてくれないと
なんにも できないよね


台東区役所でも  東京都庁でも
みんなからの 救援物資受け付けエリア を

作ってくれないかな?