えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

バンドスの パラダイスクラブの TIPについて

スポンサーリンク




  kyokoさん  お問い合わせありがとうございます。
  長くなりそうなので  こちらに かきますね。



  まず パラダイスクラブご利用とのことですが
  TIPは あげている人は 見たことありませんねェ。。。。
  数名の スタッフが 交互に見るので
  これといって 決まっている人が 管理しません。。。


  なので もし5日間 2,3時間 ご利用なら
  最終日に 5ドルとか10ドルとかを 
  カウンターの人にあげたらいいと思いますが
  う~ん  たぶん TIP は いらないと思います。



  あと パラダイスクラブは 日本の保育園のように
  しっかり 四六時中管理しているわけではありません。

  以前 日本人のお子様が パラダイスクラブの ぶらんこに
  乗っていて 落下し 大けがをしました。

  スタッフは 近くにいたようですが
  しっかりと 管理はしていなかったんですよね。。。。。

  お子様はおいくつでしょうか?
  10歳前後で 既に自分のことができるお年頃


  または まだ歩けない赤ちゃんならいいと思いますが
   (あかちゃんの場合は ゲストルームにシッターが
     くるのかな。。。)


  暴れざかりの 5,6歳だと
  ちょっと 不安ですよね。



  あと ペースメーカーをつけている場合のダイビングですが


  私の立場では  


    「おすすめしません」 


  ドクターが 大丈夫と言っているなら
  その ドクターの 「同意書」をもらうといいとおもいます。

  でも 実際現地で 断られる可能性はあります。


  「免責同意書」 を 記入することになるとおもいますが
    うそをつかずに ちゃんと書いてください。



  先日も イントラ仲間と 話していたのですが
  1%の リスクでも背負わないのが わたしたちです。
  ペースメーカーをしていると知れば

  ダイビングセンターとしては お断りするのが普通だと思います。


  主治医の診断書がもらえるなら
   英語で 持って行った方がいいですね。。。
  また 不安なら 出発前に
  DIVE  BANDOS に おといあわせして頂くと いいと思います。

   


  心臓 となると 水圧の変化で どこまでのリスクがあるか
    わかりませんので


  厳しい事を言うようですが  ちゃんと診断書を持って行って
   断られるのを覚悟でいたほうが 良いと思います。



  もし他の 国や  ダイビングショップで ダイビングができたのなら
    それを いってみるといいと思います。



   やはり 一緒にいく ガイドの判断となるので

    私が いい加減な回答をするのは 控えます。





   私だったら   ダイビングは お断りします。



   もしまた何かご質問がありましたら

    ご連絡ください。