えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

名古屋に行く 新幹線の中の 出来事

スポンサーリンク





     新幹線は 3列の 窓側 に 座っていました
     
     予約したときは 右2席空いていたのだけど
      中国人カップルが乗ってきました


     なんと スーツケース 大を 3つ!!

     私のエリアまで 侵入してきたので 私は目で合図して
     スーツケースを 押し返しました 
      (ここが 帰国子女なんだろうなと たまに思います)



     でも 一番前の席
      (ツアーでは一番前の席がこないのでせめて 移動中は最前列!)


    




       スーツケースが ずっと  入口ドアのところにある為
       ドアが閉まらない



     そしたら 通路を挟んだ向こうのおばちゃんが  


     「ちょっと! センサーが反応して ドアが閉まらないじゃない!」



      と 文句言ってきた



    中国人カップルは
       




          日本語はわからないらしい






    また おばちゃんが


    「日本語もわからないの? 日本にくるなら日本語くらい覚えなさいよ
      もう 中国人は!  」
      
          
        




    そういいながら もう一人のおばちゃんとずっと 中国人カップルに文句言ってる



    あまりにもうるさいから   私が 英語で

     ドアが閉まらないから ラゲッジは そとに出した方がいいよ


       って軽く言ったら


    すぐに理解して 外に出しに言った



      おばちゃんは

     「ありがとうね もう本当に中国人は日本語通じなし。日本にくるくせに」

      と また 怒ってる



   いやいや  おばちゃん
     あんたら アメリカに行ったら 英語話すんかい 



     文句ばっかり おばちゃん言ってるけど



     とりあえず  普通に英語が通じた中国人の方が ましだと思うけどな 
      
     そして 中国人 中国人で 連呼するのも頭に来た


     人種じゃあないよ  その人その人なんだよ
     おばちゃんたち ずっと新幹線の中で 大声で 話していたじゃん

     中国人カップルは 静かに 音楽聞いて寝ていたよ
     おばちゃんより ずっと マナー良かったよ



    

      それから  日本に戻ってきて8年
      あんまり英語と接する機会が少なくなってきちゃったけど
      たまに話すとき  まだ頭の中で考えなくても
      出てくるもんなんだなぁと 実感したけど
      でも 込み入った話ができないから


      やっぱり もう一度 勉強しなおすかなぁ



      そういえば TOEICも しばらく受けてない
      ヒヤリング 2問しか間違えなかったけど
      きっと 今は 半分もできないかなぁ





      いろいろ 思った 東海道新幹線でした




      こんなやり取りの中  
       違う車両では こーーーーーじさん
      ごゆっくりしていたかなあ


     。。。。どうでもいいか。