えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

トラギリアイランドリゾート

スポンサーリンク


志保お姉さま、世古ちゃん、
  ちっともメールはくれないのに
 コメントありがとう

トラギリはとってもいいリゾートだったよね
  私も昔から大好きで 
   働きたいなーーーって思っていたんだけど

イタリア人ばかりのリゾートだったから
働けないな・・ってあきらめていたんだ!

でも数年前にダイビング経営が

   「サブアクア」 に 変わって

ベースリーダーのトーマスが誘ってくれたので
念願の夢
叶いました!

今、西側に水上コテージを
増設しているので
どうなっているのかはわかりませんが

その西側のビーチはとってもきれいで
砂もふかふか・・・・・。

「これぞモルディブの島」って感じだよね

ハウスリーフはバンドスやビヤドウのように
ギンガメアジの群れとか、ヨスジフエダイの群れとか

まとまった  「絵」 になるものは
いないんですけどね・・。

東側の 「クダティラ」(バンドスではデビルスティラ)
    「ボドウティラ」 
南側の 「ロブスターステーション」
西側の 「メインハウスリーフ」
北側の 「ハウスリーフ」

全部、サンゴが元気です!
西側と北側は外人が大好きな

超ドロップオフで、
畳8畳くらいのオーバーハングの中には
エビちゃんが(海老原友里じゃあないですよ)
いっぱいいたり、マダラエイがいたり
私はちょっと流れているときにこの中に入って
外の景色を眺めるのが

  大好き

クマザサハナムロやロウニンアジがガンガン
捕食してるんですよーー。

あと、クダティラ、ボドウティラ、ロブスターSTは
    下が砂地。

クダティラにもロブスターがいたり、
雨季には1mくらいのマンタのおこちゃまが
水面を泳いでいたり・・・・

そうそう!パウダーブルーの群れも
水深1m付近にいます。
珍しいですよね。最近モルディブのハウスリーフでは
なかなか見られなくなったから・・・。

豪華な魚影ではないんですけど
カエルアンコウ、ハダハカオコゼとか
なかなか見られない生物や

砂地にはハゼ類、

あとロブスターST(水深16m)は
雨期だとコイワシの群れで本当に前が
見えなくなります。
そしてツバメウオの群れ、クマザサハナムロ&
イエローバックの群れ・・と

私的にはとーーーっても穴場だと思いますよ。

ただ・・・、ラグーンが広いので
水面移動が大変です。

世古ちゃん、次のツアーの時はぜひ教えて!


その時期に合わせて
一緒にトラギリに行こうかな

小さなディンギーというボートで
ロブスターSTまで送ってくれるので
一緒に潜りましょう

志保ちゃんは来なくていいよ。
ゴルフしてて。日本で

水上コテージを増設してるから
サンゴにダメージを与えてないかな

ダイバーがほとんどいないあのハウスリーフは
いつまでもあのままで
いてもらいたいけど・・・・。

料金もリーズナブルだと思いますよ。
お部屋は昔のままなので、必要最低限のものだけ
あります。
あ・・・テレビもありますね・・・。


是非10年ぶりのダイビング
トラギリか沖縄で

小さいプールもありますので
世古ちゃん、愛娘ひなたちゃんも
是非一緒に連れて行ったらどうですか?