えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ロブスターステーションにはなぜカエルアンコウが?!

スポンサーリンク



ロブスターステーション

    は

あまり一般のモルディブダイバーには

なじみのないダイビングポイントですよね。

実は 「トラギリアイランドリゾート」

    の

ハウスリーフにあるんです

TGIがダイビングサービスをしていたころは
 「ルチアーノティラ」  と
     呼ばれていて

サブアクアに経営が変わってからは
  「ロブスター」がたくさんいることから

  「ロブスターステーション」と
    名づけられました。

通常はトラギリのダイバーしか潜らないのですが・・・。
バンドスも私がいる時は私が無理やり
行っていました

ここは本当にレアものがたくさんいます。

まずは私がトラギリにいるころから
バンドスを出るまで・・・の

4年間以上もいる

  「ハダハカオコゼ」

本当に本当にいつも同じ場所にいて

いったい、何年くらい生きるのだろう?
   と
思っていました。

そのほか、マダラトビエイ、ナースシャーク
トールフィンゴビー、ツバメウオの群れ・・・

など、ハウスリーフなのに

   本当に本当に

いろいろなものが見られる、

  私も超お勧めのポイントです。

そして、もう一つ、この

   ロブスターステーション
      
      の
       

  「不思議」

    あります。

     それは

カエルアンコウ(旧イザリウオ)が

  頻繁に発見されていることです。

はじめは、クダティラからロブスターステーションに

   行く、途中の小さな岩に

 黒い、カエルアンコウを見つけて・・・、

その後、4センチくらいのカエルアンコウ
黒い個体、赤い個体、青い個体、茶色い個体、

   と、

次々に出没しています。

トラギリの目の前の

  「ママズティラ」にもたまにいるのですが

なぜ、この場所に、こんなにカエルアンコウ

  いるのでしょうか

ダイバーが少ないから
居心地がいいから  

結構ロブスターステーションって
日本人にも ヨーロッパ人にも

好かれるポイントだったのですが、

ここは夜行ってもおもしろいんですよーーー。

ロブスターがあっちこっちで
暴れているし、

ナースシャークがいきなり泳いでいたり・・・。

あーーーーー

ロブスターステーションに潜りたいなーーー。

モルディブって結構

 カエルアンコウが いないんですよ。

だからこのロブスターステーションは

  とっても貴重ですねー。

そして、個体の大きさは大きいのは30センチくらい

    あります

もし、トラギリに行くことがあったら

是非、ロブスターステーションに
潜ってみてくださいね

写真の赤いカエルアンコウの後ろに
小さく黒い個体が写っています。