えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

クラマティ ハウスリーフ

スポンサーリンク


日本人には なじみのない 

 ラスドウ環礁の クラマティ アイランド

ここは島自体がとっても大きくて


自転車で生活していました。

 クラマティは週に2回 ラスドウマディバルという

ハンマーヘッドで有名なポイントに

  朝5時45分ごろ行くツアー

・・って言っても、10分くらいなんですけど

あとはアリ環礁の マヤティラやマロスティラに行く

  フルデイトリップが ありました。

ハウスリーフはあまり有名ではないのですが

  チャネルに面しているので

結構  面白い!

 でも 流れが インの時だと

帰ってこれるのですが

  アウト だと  環礁の外に流されてしまいます

私がよくやっていたのは

  ボートダイビングの帰りに おろしてもらって

水深28m付近の ティラに 飛び込み

  そこにある 大好きな

ナンヨウキサンゴとキンギョハナダイを

  

  ながめて、

それから  アケボノハゼもたくさんいて・・・・

  ニタリやハンマーヘッド、ギターシャークも

出てきていました。

  ちょっとジャンプするところを間違えると、

隣のラスドウ島へ さようならーーー

  それから ハナヒゲウツボ



  ハダハカオコゼのカップルもいて・・・



  イエローバックもかなり群れてて・・・・

ツバメウオやマンタもいて・・・・・


  

  トールフィンゴビーもたくさんいました。

・・と言ってもこれは2000年の

      おはなし。

今はいったい  どうなっていることでしょう。

 私は 本当に いつもいつも 

ファンダイブをしていて、

 目の前のハウスリーフに潜れるだけで

    本当に  幸せでした