えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

一番偉いのは コンプレッサーボウイ

スポンサーリンク


まだ 記憶が ナマナマしい

  バンドスでは モルディブ人ダイブマスターや

コンプレッサーボウイ が かなり 威張ってました。

 普通はコンプレッサーボウイ(タンクに空気を詰める人)は

誰よりも早く、ダイビングセンターにきて

 掃除をしたり、 いろいろなことをするのですが

バンドスのコンプレッサーボウイは 

 みんなが8時にダイブセンターに行くのに

9時頃 ちょっと 顔出して・・・・

 ご飯を食べに行き・・・・・

午後16時頃にまたご出勤

  本当に ほかのリゾートでは 考えられない

    「お殿様 な 地位」 に いました。

掃除は一切せず、タンクは運ばず・・・

すべて、インストラクターに

  お ま か せ。

気に入らない ヨーロッパ人がいると

 すぐに モハメッドに 言いに行き

そのうち、そのヨーロッパ人は いなくなる・・・。

海の中も知らないのに 私たちにあーだーこーだー支持する。

 一番もめたのは 料金設定。

いろいろなリゾートを経験している私は

  体験ダイビング

    と ライセンス取得コースの

値段が あまりにも 違うと 

  結局 「体験ダイビングでいいか」って

なってしまうけど

 トラギリやシーエクスプローラーのように

あんまり 変わらないと

 「そんなに変わらないなら ライセンス取っちゃう?」

   と  売りやすい・・・。

でも、バンドスのコンプレッサーボウイは

  バンドスに14年くらいいるので

それを 反対する・・・。

 それから、偉そうに ヨーロッパ人に

   「コースをもっと売れ!」としかる・・。

どんなダイビングセンターなんだ?????


   と、 よく 思ったけど。

結局、バンドスは オープンウオーターコースを

  がーーんと値上げしましたね。

それから 6日間無制限ダイビングも。

  昔は無制限ダイビングも280ドルくらいだったのにな

シーエクスプローラーやトラギリの時って

 みんながとってもまとまっていたけど

バンドスは モルディブ人対ヨーロッパ人と

 敵   味方  みたいに なっていました。

  私はどっちかっていうと

モルディブ人組の人間だったんだけど・・・・・・・・

  それでも あの なんでも指図する

コンプレッサーボウイには

 いつも 腹を たてていました。

そういえば、お客さんがタンクを背負って

 ビーチに行けない・・・・と言っても

絶対に 手伝わなかったな・・・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただの、 思い出 話でした。