えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

都市型ショップのしがらみ。

スポンサーリンク


私は 本当にリゾートダイバーだったので

  「日本のショップ」制度にまったく 無知でした。

モルディブで働き始めて 2か所目のリゾート

  昔の バンドスは 都市型ショップツアーが

たくさん きていましたが、

  私がとってもびっくりしたのが

ある5人の ダイビング友達グループが来た時のこと。

 数日遅れで、ある東京の大きなショップのツアーがやってきました。

ショップを 「  C  」としておきましょう。

 その C のイントラが いきなり

「○ ○ くん なんで こんなところにいるの
  忙しくって うちのツアーに参加できなかったんじゃないの?」

   と、 5人のグループの一人に言いだした。

     その場の雰囲気は おもーーーーいものになり

グループの一人の男子が

 「すみません!本当にすみません。
    次のツアーは絶対に参加しますから」

   と 平謝り。

私は  なんで??なんでそんなに
  ぺこぺこ 謝らなければ いけないのだろうか?

  本当に 不思議に なって 聞いてみました。

「ねえ、なんで 謝るの? あんなに言われてよく平気だね。
   お客さんなんだから ショップ変えちゃえばいいじゃない」

  それでも 彼は ずっとずっとびくびくしていました。

そして、そのあと C の イントラが

  「○ ○くん、ドリフトダイビングうまくなったよね。
    ドリフトスペシャルティつけとくから!!!!」

えーーーっ
 
  本当そんなもの

こわーーい!ショップは怖い。

  本当に怖い。

と、思った 14年前で ありました。

 あのショップは 今でも 大きな広告を出しているけど

   モルディブには 全然 こなく なってしまったなぁ。