えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ナポレオンがモルディブから 消える日

スポンサーリンク


年々 ナポレオンが 減ってきてると思いませんか?

 古くは バナナリーフやオコベティラにも

超なついてる ナポレオンがいたし

 私は エンブドウエクスプレスでナポレオンの群れ

    見たことがあります。

あ・・・群れって 言っても 

  特大から特小まで 7,8匹が一緒にいたんですけどね。


  

  唯一  フィッシュヘッドのナポレオンは

まだまだ 健在 でしたけど・・・・。

  じゃあ、なんで ナポレオンが減っているか?

これは サメと 一緒なんですけどね。

  あるモルディブ人に聞いた話

ナポレオンを 中国だか台湾に輸出すると

  いいお金になるらしいです。

・・・ということは 漁師さんたちは 100匹のかつおを釣るより

  一匹の ナポレオンを 釣った方が 

お金をたくさん もらえるので ナポレオンを釣るのに必死のようです。

  ああの 猫の件と一緒ですね。

サメも 本当に 減ってしまっています。

 昔はホワイトチップシャークくらいだったら

その辺に  ごろごろ いたのに。

 私は一度、 マギリイーストの セカンドサンド(砂地)で

下半身だけの サメの 死がいが 30匹くらい落ちてるのを

  見たことがあります。

どこからが下半身かって

  顔の部分と ひれの部分が ない 状態です。

サメを釣って 必要なところだけとって

  捨てちゃったんですね

本当に どうなっちゃうんだろう モルディブ