えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

3月1日 モルディブで サメ漁 禁止

スポンサーリンク





農水産省は、モルディブ海域における
すべての種のサメ漁について、いかなる手段においても禁止とした。



同省は、最近の研究でサメ漁が観光業や
漁業に対し悪影響を及ぼして
いることが明らかになったと発表。


サメは生物界食物連鎖で高系列に位置し、
水中環境を保持する重要な役割を担っている。


サメは成長が遅く繁殖力が低い種であるとし、
モルディブ海域内でのサメ生息数は絶滅の
危機にさらされていると発表した。


国内でのサメ漁の状況における研究により、
モルディブ海域からサメ種が完全にいなくなるかもしれない
という恐れがあるとのことである。





  気付くの 遅過ぎ。

私は スモールマギリの第2サンドエリアで
サメの顔とフィンだけとられた(歯とフィンは売るんだよね)
首なしの サメの死骸を 十数匹観たし   

ここ10年で 明らかに サメは 減っています。
昔は ホワイトチップシャークはどこのポイントにもいたし

レオパードシャーク(トラフザメ)も
良く見かけたのに
最近は 本当に サメが少なくなった。

または 深場にしか いなくなったもんね。

モルディブ人 気がつくの遅過ぎだけど

この 「食物連鎖の高系列に位置し」のところで
また JUCIY JUNGLEを想い出す
私は  やばいかな。

 食物連鎖の条件 本当の野生のスタイル 

 すいません。 また 吉川晃司さまになってしまいした。

モルディブ・・・ね。
モルディブ人は きっと これを 守らないと思う。
だって 何度も何度も 「サメ漁禁止」って言ってるからね。

でも もっと 真剣に考えてほしいけど

考えないのが  モルディブ人なのだあ。