えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングをしよう!

スポンサーリンク




MAKIちゃん コメントありがとう 


本当に MAKIちゃんの 講習の時には


大変でしたねェ  


でも マスクを外して泳げない人って


結構たくさん いました。


ただ 万が一 マスクがはずれてしまった時



どうする  



流れが強い時 もしかしたら 



はずれちゃうかもしれないし


そんな時に  落ち着いて対処できるように



講習では 練習するんですよ。


でもね、 慣れてしまえば



マスクを外すことなんて ぜーーーんぜんなんともない事。



そう言えば  



ハワイでダイブマスターを取ったSさんは



バディーブリージングをしながらマスクやBCDなどの


器材交換・・・・・・・・・


やってないだろうなぁ   


ほら MAKIちゃんだって


1回 マスクが外せたら


2回目は 全然平気でできたでしょ。


それが また1年ぶり 2年ぶりだと


ドキドキしちゃうから 



なるべく 頻繁にダイビングした方がいいかもね。



モルディブでは ドロップオフでのダイビングをするので



みんな 絶対に中性浮力が取れるようになるし



ドリフトダイビングだから



ロープなしの  潜降浮上も ちゃんとできるようになります。


 って


本当は オープンウオーターダイバーは


当り前にできなければいけないんだけど。


ダイビングコンピューターの見方も教えるので


きっと 普通の初心者ダイバーよりも


自立してるのかも・・・・ね?


やっぱり ある程度は


自立していないと いけないよね。


ダイビングは。


でも  自分の教えたみんなが


ずっとずっと ダイビングを続けてくれる事が



一番  うれしい です   


MAKIちゃんの


成長した姿も 見たいなあ。。。。。。。。




いつか また


  一緒に ダイビングしようね