えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

BANANA REEF PART 5

スポンサーリンク




流れが インのときは やっぱりメインは

  「ムレハタタテダイ」かな。

あまり流れがなければ ジグザグにリーフを泳ぎますが
駄目な時には リーフを左に見て
ながしましょう。


さてさて

 
流れが アウトの時には バラバラ
     (A LA BA LAM BA
          BALA BALA 
             By 吉川晃司 


になってしまる ムレハタは インのときは

  


  この左のところに 固まっています。
  水深は26mくらいかな。
  流によって もっと深いときもあるし18mくらいまで
  あがってくる時もります。  


   


  きれいだよねー。本当に。  
 
ここで しばらく ムレハタを眺めて 
左肩 リーフに 流してください。

  キャニオンが出てきます。





  5番 のところが キャニオン。
  もしそんなに流れてなければ まずは水深25mくらいを
  キープして キャニオンは後で 楽しんでください。


このキャニオンの下の オーバーハングには


  


  カメが 寝ていたり スティングレイが寝てたりします。

  そして ちょっと 中層を見るとね


  

  ロウニンアジやイソマグロが ハンティングしてるかも☆
  あ・・・流れていたら・・・ね。


  それから バナナで見られる カメは
  タイマイ より  アオウミガメが 多いよ!



  そして このキャニオンの ちょっと先には


   

  ムスジコショウダイ イッテンフエダイの群れがいっぱい 
  この 黄色い阪神タイガースな 群れの中に
  ナポレオンが のそーーーっと いることもありますよ。


ほんとはね このキャニオンの先から ちょっと右側に移動すると
ホワイトチップシャークがわんさか いるところがあるんだけど

今は 最大深度30m になっちゃったから
  行  け  な   い   ね    
たまに 行くガイドが いるかもしれないけど
もし 何かあった場合には
自己責任になるから ご注意を 


  また長くなってしまったので

                 

                  つづく