えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

い き も の 教  室

スポンサーリンク



   「外 来 種   生態系 壊す 」


またまた 朝日新聞の夕刊からの 抜粋です 


    


  外来種 とは  人間の手で 他の場所から
  持ち込まれた 生き物の   こ  と 

  輸入された ペットや植物が 野生化したものが 多いそうです。


  肉食系の ブラックバスや ブルーギルは 北米から持ち込まれたけど
  全国の 湖 や 池に 放流されたため

  もとからいた 日本の魚が 食べられる被害が 出て
  生き物の balanceが 崩れた らしいです 

  人間や 他の生物に悪影響を与える 外来種は
  「特定外来生物」として 法律で 輸入や飼育が
  禁止されてるんだって 


   違反すると 最高で 1億円の 罰金 
  
  
  生態系を 壊すんだから そのくらい 安いもんだ~ね