えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

氷室京介さんが宗教の話しをしていたので。。。

スポンサーリンク




   氷室さんが大宮のライブで 宗教の話しをしていたので。。。

   私はモルディブで働き始めた時は全くと言っていいほど
   英語が話せなかった
   いろいろ旅行は行っていたんだけど
   いま考えると  良くもご無事で!!ってな感じ

         


   そしてね 働き初めて すぐに 覚えた言葉が
    「NO  religion」 無宗教  です!

   100%イスラム教だし
   私の周りはドイツ人とか イギリス人
   みんなしっかり宗教を持ってる人なんだよねぇ

   でも 私は 無宗教
   そんな時 みんなは

    「じゃあ  あなたは何を信じているの?」
    「私自身」


   なんて会話を良くしていました


   そして  阪神大震災もあったので

     
    「earthquake」  地震


  これもですねェ  



  そして オーム真理教のサリン事件も
   モルディブで知り
  みんなが  「日本人も宗教信じてる人いるじゃない!」って言われたっけ


   そうそう モルディブに来る 日本人のみなさんも
  ずいぶんかわりました

   前にも言ったけど

   「お金払ってるんだから」って言う人がたくさん

   自分はお金を払ってるんだから何をやってもいい!

   そう思ってる人も少なくないんですよね


    サンゴを壊そうが 禁止されている 水上コテージからの釣りをしようが
    ルールは守らない
    お金払ってるんだから やらせろ!
    
   そんな 人が 増えてきたような気がします


   ルールを守ることは また別だと思うのだけどね


   なんなんだろうねェ


   氷室さんの言っていた
     「日本人のおくゆかしさ」 これがなくなってきましたね