えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブ 同窓会

スポンサーリンク


 

   1990年代から2000年代にかけて

   モルディブ ダイバー天国の 頂点だったと思います

 

   日本人ダイバーがたくさん  モルディブにきて

   あるときのGW は 日本人だけで ダイビングボート6艘

    って  ときもありました

  

   首都 MALE は テトラポットや 道の補強などに

    携わる  大手建設会社が  入っていて 

   JOCVや 旅行ガイド  ダイビングスタッフ を

     「モルディブ 日本人会」とよんで

    たまに   集まっていました

 

 

   海の中で会うけど   実際に  話したことがない人とか

    「海と島の旅」という 雑誌があったのですが

   その紙面上では  よく  隣同士で うつっているのに

      会ったことない人とか

    いろんな 情報収集の 場でした

 

    今では 年に数回あつまって  みんなで  思い出話をしたり

      モルディブの 今を  語っています

 

  f:id:eiko-maldives:20190912033457j:plain

 

       あっという間の3時間

   わたしたち ダイビングガイドは  集まると

   やっぱり ポイントの話。。。

 

   「あの ロスフシクダカンドウの CHANNELのところにいた

     ハナヒゲウツボ と アケボノハゼが~」とか

 

   「クダギリレック の ギリから 沈船にいくところが」

     とか  まるで  陸上の地図の話をしてるように

       水中の あれやこれやと 話て

 

 

     やっぱり  一番  落ち着ける  場所です

 

 

 

   

f:id:eiko-maldives:20190912032023j:plain

   話に夢中で  お料理は  これだけしか

      撮ってないや

 

 

 

   好きなことをしながら  すきな国で

    大変だったこともあるけど

   ダイビングができるだけで  よかった

     あのころ。。。。。

 

  

   大切な 時間が また よみがえってきたよ