えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

限りなくモルディブに近いサービス

スポンサーリンク


うちの近所の有名な手焼きせんべい屋さんのおはなし。

メイン通りではないところにあるこのお店は

近所の人もよく買いに行くお店。

おせんべいの生地もしっかりしていて、ちょっと硬めのところが最高!

さて、今日親に頼まれてそのお店に行ってきました。

10枚入り1200円を3つで

3600円なぁ-りー

店のおばちゃんはビニール袋にその3つを入れた。

でも、これはお使い物なのでおばちゃんに

「お使い物なので紙袋くださーーい」とかなり下手に言った。

となりにちょうどいたおばあちゃんは2つ買って

紙袋に入れてもらってるところだった。

でも、私を担当したおばちゃんは

「だめ!紙袋はたくさん買った人用!」と言い放った

となりのおばあちゃんは

2つ2400円で、今もう1枚追加で袋を貰ったところだったのだ・・・。




むかついた。かぁーなりむかついた。

ここでえいこさまは

ただで帰るわけがない!

店のおばちゃんに言った。

「なんでこのおばあちゃんは2つしか買ってないのに紙袋あげて

私にはくれないのおかしいんじゃないの

と。

そうしたら、となりにいたおばあちゃんが

じゃあ、私のを1枚あげるよ」と優しく言ってくれた。

でも、そうじゃあない

おばあちゃんはちゃんと2枚もらって

そのやりとりを見ていたちょっと若手のおばちゃんが

「はい」と紙袋をくれた。

浅草には本当に傲慢な店がいっぱいある。

私は家に帰って親に

「また、怒ってきた」と伝えた。

親は「また」とびっくりしたが、

例の●山せんべい屋での一部始終を伝えると

「そうなのよあのおばちゃんは本当に態度が悪いの

その後、家族会議が始まった。

結果、一部の浅草の店は「いちげんさん」が多いから、

サービスに対して、真剣さに欠けているのではないか・・・。という結論。

遠くから来る人が多いので、どんなにサービスが悪くても

まずくても「浅草」という名前がごまかしてくれるのではないか。

まあ、そのおせんべいはおいしい。本当においしい。

でも、客商売をする人とは思えない接客態度

あれ????これって?????

そう

今のモルディブではないか

お国がら・・・もあるけどでも、考えられないサービスもある。

まあ、バンドスとかリーズナブルリゾートだったら少しは目をつむって

ほしいけど、高級リゾートではそうもいかない

「サービスをお金で買う」みたいなこともちょっとあるけど、

モルディブではあまりそうもいかないらしい

まあ、こんなサービスでも、お客さんは頻繁にくるしィ

くらいの考え。

うーーん似てる

かなり似てる

両者とも、もう一度

「サービス」

というものをもう一度考えていただきたい。