えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

煙草のポイ捨て・・・

スポンサーリンク


海賊さん

貴重なコメントありがとうございました

煙草のポイ捨て

これって、日本でもあることですよね。
街を歩いていて、平気で歩きたばこして、

そのまま道にぽいって捨てちゃう人
よく見かけますけど


モルディブに関しては
もしかして、モルディブでは

   「当たり前」 のことなのかも

しれないですよね・・・。
誰かが教えてあげないと・・・・・・・。

・・って、海賊さんがちゃんとバンドスの
ダイビングガイドに言ったんですね

やっぱり、モルディブの

  海の
 素晴らしさを伝えるパイプ役でもある

ダイビングのガイドが、ポイ捨て・・・・・って
言うのは、最悪ですね。
しかも、笑っていたなんて

信じられません。

ダイブバンドスは
以前はずっとドイツ経営の サブアクア

2006年6月までシンガポール人がオーナー
そしてその後バンドスのホテル経営に変わり
上に立つ人がダイビングも知らないモルディブ人になりました。

サブアクアの時は覚えてないのですが

シンガポール人のオーナーになってからは
「ダイビングスタッフ ボートの上では禁煙!」

と、言っていました。
そして、お客様が帰る時にアンケートを
書いてもらうのですが

その時に、「たばこを吸ってるスタッフがいる」
というところに

名前を書かれると
それはそれはミーティングで
怒られていましたよ。

ただ、モルディブ人経営になって
そういう、環境問題、安全面などに
関心が行き届かなくなったように思います。

何度か、タバコをポイ捨て・・・という
苦情がきましたけど、

やはり関心度として

「ゼロ」

でしたね。
残念ですけど・・・。

よく、日本人の方はポケット灰皿を持っていて
帰りにモルディブ人にプレゼントしていましたけど

ちっとも嬉しそうじゃあなかったなあ

ダイブマスターがたばこを海にポイ捨て・・
これは本当に
プロのダイバーとして
あるまじき行為です!

って言っても、
きっと改善はされないでしょうけどね。

次回、そんな人を見つけたら、
日本語でかまいませんので、

思いっきりお怒りモードを
見せつけてください!


これを読んでくださってるみなさまは
海に限らず、タバコのポイ捨ては
やめましょうね