えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブばかりで潜ってる人は 上手

スポンサーリンク


私の生徒の中にも

  「モルディブでしか 潜っていない」

    という 人が たくさんいます。

もちろん、いろいろな 所で潜ってる人もいますけど・・・。

  モルディブでライセンスを取ると

ボートダイビングでは 絶対にフリー潜降するので

  「ロープがないと 潜降できない」と言う人は

    ほとんど いません。

それから、 ハウスリーフでの講習中でも

 ある程度の 流れも 経験していたり

簡単な ドリフトダイビングを ボートダイビングで経験してるので

 初心者ダイバー-でも なかなか 上手ですね。

逆に あまり 流れに慣れていない ダイバーは

 乾期の 本当に 強い、複雑な流れの時に

大変な思いを するようです。

 「インストラクター」という肩書きを持っている人でも

あたふた してしまう 人も います。

 これって、 きっと 慣れなんだと思いますけど

やっぱり カレントって 複雑ですから

 現地のガイドさんの 言うことをきいて

無理しないでくださいね。

 GW、これから ダイビングツアーに出発する方

安全 第一で 潜ってきてください。

 無理な ダイビングは しないように!