えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

良いのか 悪いのか モルディブのダイビング事情

スポンサーリンク





  先日  EMBDHOO へ いってきた 美由紀ちゃんのはなし


          


  以前は ダイバー天国であった  EMBDHOOですが
  いまでは ほとんど ダイバーがいなかったそう。。。。

  ハウスリーフは ギンガメがいたり 沈船があったり
  すっごくおもしろいんだけど
  なんだか  最近は モルディブ全体的に ダイバーは すくなくなってるみたいです



  ボートタイビングも 前の日に予約が必要なく
  当日  「ダイビングに行きます」って言えば ボートに乗れるんだって!
  乾期だよ! 2月だよ!!



  いったい いまのバンドスもどうなんてるんだろう?



  


    ちょっと 心配していたら

  美由紀ちゃんが




   「でもさ  ダイバーがほとんどいないから
     サンゴがすっごく綺麗になってるの!びっくりした!}って



 



    やっぱり  ダイバーがたくさん入ると
    サンゴ壊すし       


    水中に多からずのダメージを与えているんだろうね



    ハウスリーフのサンゴがあまりにも綺麗だったから
    ボートにはいかず ハウスリーフばかり潜っていたんだって 




    きっと スノーケラーが 多くて

    浅瀬のサンゴは 破壊されてるんだと思うけど
    でも ちょっと深いところでは ダイバー減  で


    サンゴが生まれ変わってるんだねぇ




    なんだか 最近のお客さんは

    ルールはそっちのけ
    「こっちはお金払ってるんだ」意識が強く
     スタッフも困っているって話しを聴きます



   お金払っていても ルールはルール
    常識をやぶっていいって訳ではないとおもうんだけど


   そう思わない人が 多いみたいです



    駄目だね。。。。





     お客さんなら なにをやってもいいって考え
     良くないと思うし  
    ダイバーである 資格なし!  って思います



    一人一人の 気遣いが 水中生物の復活に
      なるんだからね!




    水中に敬意をもって  入りましょう!