えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳の遭難に思うこと

スポンサーリンク


生存者の方の

   「無謀だった」という コメントがあったけど

この事故は ダイビングにも 少し関係するような

    気がしました。

今回は 悪天候が予想されていたみたいですが

  ダイビングでも 悪天候なのに

    「せっかく 来たのだから」となにがなんでも

   行きたいポイントを リクエストする方もいます。

ボートキャプテンが 波が高いから

  ボートは出せないと言っても

滞在期間が短いから  どうしても 行きたいと

  怒りだす方もいます。

バンドスや ビヤドウのように ハウスリーフがきれいでも

  ハウスリーフ自体も 危険な場合もありますからね。

結局 お客さんの意見を聞いて そのダイビングポイントに

   行って 事故があった場合は

    「ダイビングができる」と判断した


   ガイドの  責任になりますからね。

苦情を言われようが 何を言われようが

   「今日は ダイビング中止です」と言う勇気が必要になります。

それから、 今回 事故に遭われた方の 年齢ですが

  まだまだ 元気なお歳ですけど

それでも  「シニア」と 呼ばれる 年齢。

  ダイビングも この年齢の方がとっても増えています。

昔から体を鍛えているから大丈夫なんて思っていても

  体は 着実に衰えていっています。

私だって この間 病院に行ったら

  「老化現象ですねーーー」と軽く言われたほど。

だから やっぱり  無理はいけないんですよね。

  せっかくきたのだから・・・・という考えで

無理をしてしまうと 

  取り返しのつかないことになる可能性もあります。

だから 自分の限界を知って

  そのダイビングショップの方の 

判断に任せてください。

  事故がおこしてしまったら

二度と ダイビングができなくなってしまいますから。