えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

それぞれの国民の考え方

スポンサーリンク


ゆりさんの おっしゃるとおり

  たくさんの被害者の方がいたのに 

遊びに行くのは 不謹慎 という 考え方や

  また 津波が来たら 危険 という意見などで

日本人の キャンセルは 続出しましたね。

 でも ヨーロッパ人の 考え方は


やっぱり  「お金を落とすのが一番」という考えでした。

 それから 被害に遭ったリゾートや空港を見ていても

ヨーロッパ人は 空港に寝泊まりしたり

電気系統が ダウンしてしまった リゾートにいましたが

  日本人は すぐに 被害のないリゾートに移動してきましたね。

たぶん 絶対に津波は来ないか?と 聞かれたら

  誰にも答えは出せないし

その後も スマトラ沖の地震は 続いていました。

  日本人が 復活してきたのは 夏くらいかなー。

モルディブは やっぱり 観光収入が一番だから

  いちばんの 助けは

みんなが 来てくれること  だったんですよね。

  あの時は きっと 

「観光客が いなかったら・・・・・・」という気持ちに

   なっていたのでしょうが

お互いに すっかり あの時のことは 忘れてしまいましたね。

 さて あの津波を境に

さらに さらに モルディブは 高級リゾートが

  増えてきました。

津波と同じくらいに 自然を破壊して建てた

  水上コテージなどなど・・・・・・。