えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

こんなダイビングショップはどう思う?

スポンサーリンク



モルディブに来たお客様の一人のお話し。



チェックダイビングの予約に来た時に



「私はインストラクターと1対1でしか潜ったことが
   ないので  グループでは潜りたくない」



         



と  その女性(可愛目の28歳くらい)が



言いました。



      



えっ     



グループで潜ったことがない   



その女性曰く    



いつも イントラが手をつないでいてくれたそうです。



  もちろんイントラは男。



まあ そんなのは どうでもいいんだけど  



全く一人で 潜ったことがない




68本すべて イントラが手をつないでくれていたって



    



まあ  男性イントラにとっては




いい話だけど  




それで ライセンスを持ってるって




言えるのだろうかぁ 




うちでは そんな サービスはないので



とりあえず グループでチェックダイビングをする



って  言っても



「怖くてできない 」と




泣き出す始末   



じゃあ ガイド料として



80ドルプラスする と言ったら



「それはおかしい」   




怒りだす。 



じゃあ  体験ダイビングとして




12mまでで イントラ1人つけましょうと言っても




「私はライセンス持っている」 



さらに怒りだす 



結局 彼女には



「今度はそのイントラを連れてきてください」と言って



ダイビングを断った。




とっても 残念だけど



いつもいつも 手をつなぐわけにはいかないし



日本のイントラが 何を考えてるのかわからないけど




いつも 手をつなぐなら




一生つないでいて もらいたい。



ちなみに 日本のダイビングショップの中には




「独り立ちしてしまうと ショップから離れられるから



 あまり 教えないで 



 いつも自分と潜らなければだめだよ



的な  洗脳を するところもあるって



聞きました。



でもね   



昨日も言いましたけど



命がかかっているんだから



知らなくてはいけない事   



できなければいけない事   



って  あると思うんですよねェ。



リゾートでライセンス取ると結構いい加減 って



言う 人がいるらしいけど




ちなみに 私は どちらかと言うと厳しかったと



思うけどなぁ  



だって  その人の ライセンスカードに




「 EIKO  MUTO」って名前が入るんですよ。



だから  その生徒がどこかで潜ったときに



私が 教えたってばれるから



しっかり 教えたつもりでいるんだけど   




みーーーーーーーーんな 




ちゃんと  自立して  ダイビングしていますかぁ