えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

BAA環礁 フルヴァリ

スポンサーリンク


フルヴァリ と言う 島の ハウスリーフになります。


ここは 北マーレのHPとかと同じで







メインのリーフ以外は



すこし 残念なリーフになっています。



長く続いている リーフは  オーバーハングがいっぱい。


どちらかと言うと  ソフトコーラルや景色を楽しむダイビングです。




以前は あちらこちらにいた











タンジャオリバリア系の ウミウシも




今は とーーーーっても 稀にしか



見れないそうです。  



ここの ウリ だったのになぁ。



ここは トップリーフも3mから5mくらいだし



本当に リーフぞいに 流すだけの ダイビング。



迷うことは全然ないので



オーバーハングの中の エビちゃん や



小さいものを 探してみましょう 



そうそう  今 この 島には



新しいリゾートができるので



一番のメインリーフの近くに



プラットホームが造られてるんだって


      


また 自然破壊ですね。



リーティビーチからは ドーニで45分くらいかかるので



あまり ウリが なくなってしまうと



行かなくなっちゃうかなぁ。