えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

広島 まつり   吉川LIVE

スポンサーリンク


  
 

   

吉川晃司さんの 出番は 一番最後
それまでも  
広島ジュニアマリンバアンサンブル の演奏
とってもとっても 興味深い アンサンブルでした

あと 
「大瀬戸千鶴」さんという
サックスとエレクトーンのユニット
存じ上げなかったのですが  広島ではかなり有名な方らしい

エレクトーンってことで
もしかして 「後輩か?」とも思ったけど
まあ どうでもいいこと

それから SAX は ソプラノSAX使ってましたね
音色的には ソプラノは派手(セルマーのSAX使ってたから?)な音で
私は  テナーSAXが 好きなんだけどな
でも この二人も 素晴らしかったです



さて  横山アナウンサーだかって人が出てきて
吉川さんを  紹介

黒のシャツに 黒のトラウザー
髪の毛は 相変わらずグレーヘア

1週間前の complexと比べれば かなり ゆるゆるな顔


そうそう  
昨日も紹介しましたが
横山さんの第一声は

「吉川さん ご結婚おめでとうございます」



吉川さんも まんざらではなさそうな
とても穏やかな笑顔で  「ありがとうございます」って
頭下げてましたよん  

そして  横山さん


「なんだか最近吉川さん いい人キャラになってません?????
  もっと やんちゃなイメージあるんですけど。。。」


「いやいや  やんちゃやりたいですよーー」


「じゃあ 今夜打ち上げで!!!!!」


。。。。。。。。。。。。って 打ち上げのやんちゃって
なんのこっちゃ



それから 今回 広島まつりは10回目
       


横山さんが

「吉川さんにご出演をお願いしたら
  あの夏を忘れないを唄った 子どもと一緒ならって
    言ってくださって。。。。」


吉川さん

「いやいや  そんな上から目線じゃぁないでしょ   


だって 
そして complexの話になった時

今の20代  30代  40代が
負 の 財産を持っててどうする
俺たちが頑張らないと!!!  って言ってました


それから  今日の自分は あくまでも 
   「前座」だって
メインは 府中小学校の子供たち
そして 去年の24時間テレビの話
この歌ができるまでの お話しを短くまとめてました

う~ん  私の 
「人の話を聞く」のは これが精一杯でござる     


そして 


「すべてはこの夜に」  ホッピーさんのピアノのみ
25周年の いろいろな事  
想い出しました

気道を開放して唄う あの 横顔
うっとり    ガン見


「ONE  WORLD」
相変わらず 音程がとりずらいみたい
この曲は 4分の1音でも はずすと
目立ってしまうね。。

「KISSに撃たれて眠りたい」

この曲の題名の意味がわからなって
よく言われるんだよねーーー。って笑ってました
わかんないよ わかんないけど
いい曲だよ
ちょっと出だしの西城秀樹っぽいところが
たまらなく好きだ


そうそう  途中
ギターの一郎さんが目に入って
どうも  「狩野英考」に似てるなってな想いで
見てしまう。。。

LIVEに集中しなければいけないのに
一郎さんを見ながら
  「50TA」を想い出し
ロンハーの 50TAのLIVE 申し込みしたんだっけか?
「いとしーさと せつなさを兼ね備えてる」
   (男子!!!!)



「LA  VIE  EN  ROSE」
ちょっと夏っぽい曲を。。。。って言って
始まった この曲
いいね  いいね  
アコギで聞くと とっても素敵

この曲は名曲なんだよ
やっぱり


「終わらないSUNSET」

この曲はね~  19歳の時に 一人で NYに行って
道に迷ってさ 海に出ちゃって
 (あの  ホモ専用ビーチかな?  うそうそ
やけ酒のんでね~ 


ってとこで 本人

  「未成年飲酒」に気が付き ニヤっと笑って
あ。。。 20歳くらいの時ね。。
そうそう 20歳  って  訂正してました


「せつなさを殺せない」

この題名は わかるでしょ と言いながら。。。


「1990」
これは プログラムになかった曲
1週間前に しっかり唄ってた この曲も
アコギになって やさしい唄い方に

「振り向かずに 歩いて ゆこう。。。。。。。」


東京ドームでは 泣き顔だった吉川さんも
本当に いい顔して 唄ってたよ



そうそう
カクちゃんのギターメインの時に
見守るように 笑顔で カクちゃんを見てました
布袋さんも いいけど
カクちゃんも 頑張れよ! ってな
エールの 眼差し。。。。


彼が 今後 やよやよの ポジションを担当するのかな?
私も  暖かく 迎えることにしよう

私も  振り向かずに歩いてゆこう



吉川さんは ちょっとしたしぐさが ジンとくるんだけど

一曲が終わると  カクちゃんは譜面を床に投げる。。。。


でも 吉川さんは 譜面(歌詞かな?)を
譜面台の一番うしろに持ってく
曲と曲の間に 話をして 間をもたせるので
譜面を 一番うしろにするのは大変っぽい
でも  絶対に  譜面をしたに投げることはしない  


ちなみに  オーケストラと吹奏楽をやっていた私も
絶対に譜面は 床に 投げない
楽譜は 楽器の一部。。。
小姑みたいだけど  ちょっこら 気になってしまった
   すみません   



  


そして 最後は  府中小学校の 子供たちと一緒に
  「あの夏を忘れない」


一番  はじっこに立って  終始
子供たちを見守りながら  唄う 吉川さん
とっても 優しい  「お父さん」の顔してました


自分の方が声量があるから
あくまでも 唄いながら 控え目に。。。


全プログラムが終了し
出演者に花束贈呈  


吉川さんは  舞台そでに一瞬はけて
「広島まつり」の 黄色いTシャツを着て再登場

 

Tシャツがちと 小さいらしく
  「乳首」ちゃんな  吉川ちゃん


吉川さんに花束を贈られて
そのあとすぐに その花束を 府中小学校の ピアノ伴奏の先生に渡してました
        

  優しいよね




そして 本当の最後に

  「ふるさと」を みんなで 合唱


吉川ちゃんもちゃんと唄ってて
ホッピーさんも お歳柄 ちゃんと唄ってたけど

カクちゃん この曲知らないのかな???
一郎さんも 唄ってたっけ?

吉川ちゃんは しっかり唄ってました



最後は  府中小学校のみんなが 舞台そでにはけるまで
ちゃんと 見おくり
自分も はける






この人は いったい  何なんだろう???
気を使い過ぎ?
それとも  自然にできる事?


1週間前の 東京ドームとは違う
また 身近な 暖かさを 感じる  LIVEでした


時折  遠くを見つめては
唄いながら  うなずいて笑う吉川ちゃん


何か 見えるのかな?
何か 思ってるのかな?



東京ドームでは ちゃんとびしってやってたけど
今回は

  「俺が MCすると  ぐたぐたになっちゃうんだよね~」って



いやいや  それで いいんですって!

よそ様がいるときには ちゃんとできるの見届けたから
これからは  また  まったりやってください   






そして私の 次の夢



いつか  アコギ  ツアー やってほしい   
本当に   バラードをアコギだけでやると
吉川ちゃんの  いいところばかり  

目だつと  思いません      
LIVE HOUSE で  アコギツアー    



良いと思います   






どなたかが  私の事
2列目の 真ん中にいた人 ?って コメントしてましたが
まあ  どこにいようと どうでもいい事でして。。。
もし  気になるなら
次回は 是非  
「こいつが  えいこかぁ????」って 思ったら
是非 声かけてくださいね 
見た目は 怖いとか  ツンツンしてるとか
思われがちですけど  。。。。
とりあえず は  来るものは 拒まず精神ですから







さ~て   夕涼みLIVEが決まった時に
広島より 行きやすいし  仙台にしようかな?

なんても  思いましたが
広島に 行って  本当に良かった   
原爆の日に 私が行って  失礼にならないか???って
悩んでしまいましたが
被害のない  私達も  何かの役に立てれば。。。ね
少しでも




LIVE後  会場で
12月の  吉川ちゃんのツアーの チケット(広島のみ)
販売してました

それを見ただけで
全国ツアーに  ドキドキ


広島に  行って  本当によかった