えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブでの両替に注意!

スポンサーリンク


おっと、アメトークが始まってしまった

みなさん、モルディブに行ったときの注意です。

偽札に気をつけましょう!

ここ数年、偽札がかなり出回っています。

私もモルディブ人に

「ルフィアがいっぱいあるなら、ドルに換えてあげるよ!」

と、とっても親切に言われたことがあります。

まあ、モルディブの偽札(もちろんドルです)

って、私たちが見てもわかるくらいの質ですけど、

Rあたりから来たやつは、もしかしてもっと素晴らしいものかも・・・。

みなさんは、「日本からドル持って行くし」

って思っています?

でも、「この100ドルを小さくして」って

言われるかもしれません。

基本的に、モルディブ人たちは大きい札が好きです。

私たちは大昔、給料は1ドル札か5ドル札でもらっていました。

休暇に帰る時はボストンバックくらいの 「ドル札」を抱えて帰ったものです。

まあ、最近は10ドル、20ドル札はもらえますけど

聞いたところによると、100ドル札とか50ドル札は

インドとかに行ったとき、換金レートがいいんですって。

だから、あまり小さいお金に換えてくれ!という人はいません。

モルディブルフィアの偽札もあって、500ルフィア(40ドルくらい)

の偽札が出回っています。

マーレの大きな店では、「偽札発見器」(っていうのかなーー)

がちゃんとあります。だから安心ですね!

なので、モルディブで使う分のドルは、ちゃんと日本で換えていきましょう。

もし、100ドルを細かくしてって言われたら

英語がわからないふりをしましょう。

モルディブもだんだん怪しくなってきたのかなーーーー。