えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

マンタシーズンに 思い出すこと

スポンサーリンク


   マンタシーズンになると 思い出すことが いっぱいあるけど

      その中で とっても 印象に残っているのが

  ある  ドイツ人カップル の  事。

彼は どうしても  彼女と 結婚したいんだけど

   OK  してもらえず・・・・・

ずっと  悩んでいました。

  何か一緒に始めたい・・ってことで  

オープンウオーターの ライセンスを  取ることに。

  最初は  あまり  乗り気でなかった 彼女も

だんだん  と  ダイビングが  楽しくなってきて

  オープンウオーターの ライセンス取得後は

    アドヴァンスも  はじめました。

二人は いつも ラブラブなんだけど

  やっぱり 結婚は OKしてもらえない。

いろいろ話していると  彼女は 

   「今回の旅行で  マンタが 見てみたい」って 私に言ってきた。

うーーん最近  マンタポイントで  マンタ出てないしな。

   って  悩み続けて 2週間

すでに  二人の ホリデーも  終わりに近づいてしまった。

   もう  時間が  ない。

       どうしよう


 サンライトティラも  ランカンリーフも 可能性のある

   ダイビングポイントは 行ってみたけど

   マンタちゃんは  い な い

そして  とうとう  二人の  最後のダイビング日が

      やってきてしまった・・・・・・。

とりあえず・・・・・・・・・フラナノースに  行ってみる?

  でも  ここ数年  フラナで マンタは出てないんだよね・・・。

本当になんとかしてあげたい。

  彼は  本当に本当に  結婚したがってる

流れは・・・・アウト。 うん・・・・なかなかいい流れ。

  ティラの クリーニングステーションには

      マンタの 影も 形も  なし。

チャネルの  クリーニングステーションも  

   ただただ ムスジコショウダイとヒメフエダイが

       のほのーーんと いるだけ。

もう・・・・無理

  私は  ガイドとして サイテーだぁ・・。

こんな時  マンタを 見せられないなんて

   半分  泣きそうになり・・・

   もう  マンタは  いないよーーーっと 

彼に 合図を  したら・・・・

   彼も  がーーっくり

しょうがないよーー。と  諦め・・・・・・・

  トップリーフ8m付近を 泳いでいると

いきなり  向こうの方から

     

    マンタが一枚  やってきた

そして それに続いて  もう一枚  もう一枚と

   どんどん  連なって  マンタが 私たちに

         向かって  やってくる

   計  20枚以上

  私は  いつになく  大慌てで  彼を見ると

        おもいっきり  ガッツポーズ

   彼女は  もう  マンタに  釘付け

そしたら  いきなり  彼が  私の  水中お絵かき先生を

           奪い取り

   「僕と結婚してください」(ドイツ語で)と書いて彼女に見せた。

  彼女は  すぐに   「もちろん」って

       返事をしました 

   

   その後 マンタは  私達の周りを 何度も何度も

         行き来 し

彼女は  彼と  ずーーっと  手を握り合って

       マンタを  鑑賞していました。

  その後  レギュを  外して

      チュッチュ

  浮上後  彼は  本当に  本当に  大喜び

      「えいこ!ありがとう」って 言われた時は


   本当に  うれしかったなーーーーーー。

そして  彼女に  「なんで プロポーズOKしたの?」って聞いたら

  やっぱり  「マンタが見れたから」  だって。

ふーーーーーっ。よかったよかった。マンタが見れて。

   ちなみに  ほかのグループは  見れなかったので

まさに  「二人の祝福の為に」  出てきた  

   マンタに  なったのでした。

ロマンティックでしょーー。

  だからと言って  みなさん  ガイドに  無理なリクエストは

       やめてくださいよーー。


でも  「マンタが見たい」「彼女と結婚したい」っていう

       願い  が  マンタを 呼んだのかもしれませんね!

  もしかして 私の 運 かもしれないけど