えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングの年齢条件

スポンサーリンク


昨日 お話しした バブルメーカー。

  これは  8歳以上の おこちゃまが 参加できます。

ちなみに

  10歳と11歳は スクーバーダイバー
           オープンウオーターが取得できますが


    最 大 深 度 は 12m までです。

この 年齢条件は  とーっても重要なんですが

  最近は  バブルメーカーが8歳からと

あまりにも  有名になっているので

  ちょっぴり  年を  ごまかす 親が増えています。

バンドスに 来た  ご家族の中で

   どうしても バブルメーカーを


    親が  やらせたい 方がいました。

本人は  ダイビングセンターに来なかったのですが

  親が  「8歳です」と言ったばかりに 予約OK。

当日  なにげなーーく

    「僕 何歳?」  って聞いたら


     「6さーーーい」と元気よく言った。


おーーーっと

  ダメだよーー。できないよーー。

      もちろん  親御さんは 大慌て。

  「違うでしょ8歳でしょ」って

    言ってももう  遅し。

  子供は  「6歳だもん


   子供はうそつけないから・・・。

結局 すっかり  ダイビングする気でいたその子は

      キャンセルしなければ いけなくなりました。

親御さんは

    「でも  あの子よりうちの子の方が大きいのに

         なんで だめなのか?」  と言っていたけど


  体の大きさではなく  年齢・・・・・・。

これが  私たちが所属するPADIの スタンダード。


  その親御さんは

  「バンドスでバブルメーカーができるって聞いたから

        バンドスに 来たのに

    やらせてくれないなら  旅行会社に文句言う」とか


          「苦情を言ってやるぞ」

   っていう  態度を 取れば  すべて叶うと思ってる

       あさはかな  お考え。


  でも  よーーく  考えてみてください。


万が一  万が一  事故が起きた場合

  年齢を偽っていたら  裁判に負けてしまいますよ。

誰が悪いのか・・・・。  もちろん親です。

  ちゃんと  生年月日のところに

      嘘が書いてあれば 絶対にだめですよね。

しかも  子供に  嘘をつかせるなんて・・・だめですよ。


  きっと  当分モルディブには来れないから・・って言う

お考えなのでしょうが

  年齢は  ちゃんと  守りましょう。

8歳に  なったら

   

   こんなかんじで  楽しくダイビングできますから。