えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本人イントラがいないのに 体験ダイビング・・・

スポンサーリンク


  すずさん そうでしたね。スノーケラーさんでしたねー。

マクヌドウの 日本人イントラが 休暇中で 残念でした 


  よく みんなは


「日本語の ビデオが あるから 大丈夫」って


  いいますよね 


でも  そうじゃあ ないってこと わからないのかなぁ


  今の ダイブバンドスでも 旅行会社の方に


「日本語の 教材が 揃っているので講習もできます」


  なんて


無責任な 事  言ってるけど


 違うんだよなぁ


すずさんの おっしゃるとおり


 その場で 「 言 い た い こ と」が通じない


ストレスは はんぱ じゃあないですからね。


 特に 体験ダイビングは


「息ができない」  とか 「胸が苦しい」とか


 み ん な いろいろ 言ってきますから。


その場で 落ち着かせるためには 日本語で


  あーーーーだ  こーーーーーだと言わないとだめですから。


でも マクヌドウで 体験ダイビングしてもらいたかったなァ。。。。

 耳抜きは

以前も言いましたが


  本当に 耳管が 細くて 耳抜きができない人って

いるようですけど

  飛行機で 痛くなっても 抜ければ大丈夫なんですよね。

人によって 本当にゆっくり 何度も何度もしなければいけない場合も

   あるし

痛くなる前に ・・・ね。


  でも  日本人体験ダイビングがさかんな国で


7人とか8人グループで 体験ダイビングを経験した人なんかは


  耳が痛いのに どんどん 連れて行かれた


    って 言っている人もいました。


とにかく  寝不足や  エアコンつけっぱなしも


  耳抜き  に  関係してくるので 気をつけてくださいね。


すずさん


  つけまつげは 最近ようやく 「フル」が数秒で

    つけられるように なりましたぁ


  慣れれば 簡単 ですねェ