えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

耳 の 病気なら・・・・

スポンサーリンク



グリさん  「お世話になりました」と言うタイトルだったので
私の 生徒さんかな? って 最初思いましたが・・・・・・
違いますよね?

GWに バンドスに行かれるんでしょうか?

まず 耳鼻の病気でしたが
専門 の お医者様に 診て戴くのが
一番だと思いますよ。

そんなに 耳抜きに時間がかかるなら
飛行機も 大変だと思います。

もともと 耳管

  


12番    が 細い知り合いは
車に乗って ドアが閉まるだけでも
圧力を感じる為

飛行機には 乗れないと言っています。


ダイビングと違って 飛行機は自分でコントロールできませんから
お子様にとっては かなりストレスなのでは
ないでしょうか?


また もし BANDOSに行かれるなら
最初に  「病  歴   書 」に ご記入いただきます。

そこの一つの質問事項に

  「耳鼻の病気にかかっている。」と言うようなのがあります。

一つでも YESがあれば 医者の診断書がなければ
ダイビングできません。

副鼻腔炎 なども かかっていると ダイビングはできませんので

まずは 専門医に診ていただくのが一番だと思いますよ。

それから 耳抜きがしづらい方には
サージ が あった時も
圧力をかなり感じるみたいですので

ご注意を。