えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

溺れている人を 見つけたらどうする? ? ?

スポンサーリンク



ビーチで ぼーっとしている時に
向こうの方で 溺れている人を見たら

   ど   う   す   る   か  

これはね 最大 の 課題です
もし 近くにダイビングインストラクターとか
ウインドサーフィンのインストラクターとか
レスキューができる人が いたら 

思いっきり叫んで    
助けを呼ぶか  近くの人に 助けを呼んできてもらいましょう

もし 自分が CPRやパニックダイバーの対処法などの
訓練を受けているなら 
必ず 浮具を持って  助けに行ってください  

その際は 近くの人に その人から目を離さないように
  指示してください


何故か?と言うと
もしその人が溺れ疲れて沈んでしまった場合
どの辺に沈んだか すぐわかるからです
そうすれば すぐに水中から 引き上げて
CPRや応急処置が できますから


もちろん 自分が被害者のところに向かう場合も
目を離さず 顔を上げて泳ぐといいけど。。。。。無理かな


何故 訓練を受けてないと 被害者のところに行ってはいけないか?
それは 二次災害になるからです
私も 何度もパニックダイバーやスノーケラーを
助けに行ったけど
ものすごい力で  上に行こうとします

すでに 顔は水面に出てても
もっと もっと上に行こうとするので
大きな男子でも 水中に沈められてしまうおそれも。。。。あり

以前 自衛隊の方にOWを教えた時に
一番手っとり早いのは  気を失わせてしまうこと。。。って
言っていた気がします
溺れてる人は 暴れまくりますから。。。ね 

浮具を持って助けに行って
それにつかまらせる。。。。 これはまだ コントロールできる
理性的な 被害者への 対処。。です

私は パニックスノーケラーに
なんども頭を殴られ 数十秒水中に頭を押し付けられ
塩水をた~くさん 飲んだ事もあります  
しょっぱかったなぁ  
でも  それは 私には 予想ができた事なので
冷静でいられるけど

一般の方には 危険な事ですから。。。。
むやみに助けに行かずに
浮具を探したり  スタッフをよんでもらったり
自分ができる範囲の事を すれば 十分だと思います


  ちなみに  マヤフシはイタリア人が多いんでしたっけ?
イタリア語の  HELP ME は

   「アユーーートーー」です
スペルも 正式な 発音は わかりませんが

   こんな 感じですから。。。。。。
   参考までに